JavaScriptでゲームパッド
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もともとは「GamePad API」としてW3Cが制定しているものだが、なぜかブラウザー毎に実装がマチマチで、これまたブラウザー毎に処理を分けないといけない。
そして、2014年現在は、Chrome37と、Firefox31でしかゲームパッドは使用出来ない(SafariとIEでは未実装)。
なので、実行しているブラウザを自動判別し、ChromeとFirefoxの両方でほぼ同じデータの取れるものだけを配列で返すライブラリを作ってみた。
両方のブラウザでほぼ同じデータが取れるものは下記になる。
ボタン1〜4に関しては各ゲームパッドによって違いはあるが、ボタンが4つあればボタン1〜4になっていると思われる。
ボタン5と6は、人差し指で押すボタンが返ってくる。
垂直軸と水平軸は−1、0、1の3つの値を返す。
さらに、Xbox360コントローラーでは2つのアナログスティックの値を−1〜1の範囲で返すようにしている。
しかし、アナログスティック1の値は垂直軸、水平軸の値とリンクしているので、アナログスティック1の値が振り切る(1、もしくは-1になる)と、十字キーを押したのと同じ状態になる。
Xbox360ではボタンは16個あるのだが、ファミコンもどきコントローラーとXbox360コントローラーで同じような値を返すのがボタン1〜6までなので、このライブラリではボタン6までしか値を返さない。
Xbox360コントローラーでは十字キーの値はボタンとして返ってくるのだが、ライブラリのほうで水平軸、垂直軸の値として返るように違いを吸収している。
ライブラリはgithubにあるので、普通にクローンすると使えるようになる。
digitarhythm/gamepadprocedure · GitHub
ファイル自体はCoffeeScriptなので使用する時はコンパイルしてご使用ください。
コンパイルしたファイル「gamepadprocedure.js」を読み込むと、「gamepadProcedure()」という関数が使用出来るようになるので、ゲームなどのループ処理内でこれを呼ぶことでゲームパッドの状態が配列として返ってくる。
GAMEPADINFO = gamepadProcedure()
上記のようにした場合、ゲームパッドがひとつの場合はGAMEPADINFO[0]にゲームパッド情報が格納されている(ゲームパッド番号=0)。
- GAMEPADINFO[0].padbuttons
- GAMEPADINFO[0].padaxes
- GAMEPADINFO[0].analogstick
上記3つのオブジェクトはさらに配列になっていて、GAMEPADINFO[0].padbuttons[0]〜[5]にボタン情報が入っている。
GAMEPADINFO[0].padaxes[0]には、十字キーの水平軸情報が入っている(-1、0、1)。
GAMEPADINFO[0].padaxes[1]には、十字キーの垂直軸情報が入っている(-1、0、1)。
GAMEPADINFO[0].analogstick[0]には、アナログスティック1の情報が配列として入っている。
GAMEPADINFO[0].analogstick[0][0]には、アナログスティック1の水平軸情報が入っている(-1〜1)。
GAMEPADINFO[0].analogstick[0][1]には、アナログスティック1の垂直軸情報が入っている(-1〜1)。
GAMEPADINFO[0].analogstick[1]には、アナログスティック2の情報が配列として入っている。
GAMEPADINFO[0].analogstick[1][0]には、アナログスティック2の水平軸情報が入っている(-1〜1)。
GAMEPADINFO[0].analogstick[1][1]には、アナログスティック2の垂直軸情報が入っている(-1〜1)。
ChromeとFirefoxではコントローラーの認識されるタイミングが違う。
FirefoxではファミコンもどきコントローラーでもXbox360コントローラーでも、Webアプリを起動した時には認識しておらず、ゲームパッドをなにかしら操作した時に認識される。
しかし、ChromeはどちらのゲームパッドでもWeb起動時に認識している。
動作的にはChromeのほうが好ましいのだが、一回認識してしまうとその後にUSBコネクタを何回抜き差ししても、最初に認識したゲームパッド番号がリセットされない。
例えば、Xbox360コントローラーを挿した状態でWebアプリを実行するとXbox360コントローラーがゲームパッド番号0として認識される。
その後にXbox360コントローラーを抜いてからファミコンもどきコントローラーを挿しても、ファミコンもどきコントローラーはゲームパッド番号1となりChromeを再起動するまでこの情報はリセットされない。
どちらにせよ、今の状態では複数のゲームパッドを使用したり、ゲームパッドの抜き差しなどはオススメしない。
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